子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

ライフスタイル

新型コロナ対応 外出自粛中の日常生活 マスク販売に遭遇

更新日:

新型コロナウイルス緊急事態宣言の不要不急の外出自粛ということで、週末は家族以外と会話していない気がする。

外出自粛で変わってしまった日常生活ですが、意外と規則正しい生活かもと思い始めている自分がいます。

運動

Trampoline, Girl, Play, Jump, Fun

毎週通っていたトレーニングジムも当然休業中。

ゴルフの練習やコースにも行きたいけど、自宅でのトレーニングや素振りで我慢している。(通販で買える自宅用トレーニング機器が増えていく)

ただ家トレだけだと、持久力が落ちてしまうので夕方ランニングだけはやるようにしている。

子供たちも毎日のランニングが日課になったようだ。部活も1ヶ月以上お休みなのでランニングくらいはしたほうがいいだろう。

2年前に買ったトランポリンも毎日大活躍している。

⇒トランポリンの記事はこちら

勉強

Student, Woman, Startup, Business

中高一貫校に通う中学3年と高校2年の子供たちは3月からずっと休校中。

友達とも会えず、部活もないので生活にメリハリが無くモチベーションを保つのが難しいだろう。

4月に入り映像授業が始まったようだが、初めて習う単元ばかりで理解度に不安がある。

ただ、映像で学習できるスタディサプリも始めたので、授業の補完にもなっているようだ。

我々の時代と違い、映像授業で何度も学習できるのは進化を感じますね。

学校の授業もオンライン教育が主流になる時代がくるかもしれません。

 

仕事

Computer, Computers, Computer Technology

平日は相変わらず仕事で出勤しているため、常にコロナウイルスへの感染リスクは付きまとう。

私が勤める会社でも一部休業やテレワーク(在宅勤務)が始まっているが、残念ながら全社員が自宅で仕事ができるほどテレワーク環境も整っていない。

粛々と在宅業務環境の構築をしているところだ。

接触8割減がコロナ肺炎の早期終息の条件らしいが、2割の出勤と8割のテレワークでも会社が成り立つように今後は平時からリスク管理と環境準備をしていく必要がありそうです。

今のままだととても5月6日に落ち着くと思えず、いつまでこの状態が続くかと思うとかなり憂鬱です。

買い物

外出自粛要請で主要な駅や観光地は人が減っているようだが、いつも行く総合スーパーは週末のせいかいつもより人が多かった。

ただ、いつもより皆さん買い物のスピードがはやいはやい!

どんどん買い物かごに突っ込んでレジに並んでいる。

トイレットペーパーティッシュペーパーも豊富に置いてあり、マスクと消毒液以外の品切れは問題なさそうだ。

ただ、今後自分がコロナ肺炎に感染して買い物にいけなくなるリスクを考えると、家族分として1,2か月分生鮮食品以外の生活用品は備蓄をする必要があるだろう。

そのため少しずつ備蓄するようにしている。

そんななか、午後の2時過ぎくらいに偶然ゲリラ的にマスクの販売を始めたところに遭遇した。

ニュースでもドラッグストアで開店時にマスクは販売しないと放送されていたが、コレはいいことだと思う。

店内放送が流れることも無く、店員さんがお店の一角で一人1箱で売り出していた。

ちょっとずつマスクの流通は始まっているのだろう。

支出

外出自粛で支出の内容も少し変わってきました。

●減ったもの

  • 外食・飲み代
  • ガソリン代
  • 旅行代(ハウステンボス旅行キャンセル)
  • 合宿代(子供の部活合宿キャンセル)
  • トレーニングジム代
  • ゴルフ練習代

●増えたもの

  • 電気・ガス・水道代
  • 自宅用トレーニング器具

今のところ支出はトータルで減っています。

息抜き

一日中妻と子供たちは家にいるのでお互いストレスもたまりがち。

そんななか、我が家の息抜きはゲーム麻雀です。

任天堂SWITCHの「ぷよぷよ」「マリオカート8」なんかを家族でやっています。

後はちょうど4人家族なので昨年から始めた麻雀をよくやっています。

 

まずは各個人で最大限できることをできるだけやるだけやって、感染防止に努めましょうね。

<スポンサーリンク>


-ライフスタイル

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.