子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

株主優待

上場廃止になったら持ち株はどうなるの?REXTの株の代金を受け取った 

更新日:

REXTの株の上場廃止。

RIZAPグループが2022年3月29日の株主を対象に1株につき400円でスクイーズアウト(強制買い取り)をしたため上場廃止になった。

かなり前から保有していたがあまり気にしていなかったため、気づいたら4月になってしまい上場廃止になっていた。

上場廃止したとき持っている株はどうなるのでしょうか。

上場廃止になると証券会社で売買できないので、通常その会社が存続していれば会社から支払いの案内がくるのを待つことになります。

REXTの件では6月下旬頃になって支払いの案内が届いた。

受け取りは郵便局でできるので、妻に代理で受け取ってきて貰った。

REXTはWonder Gooで使える株主優待がもらえるので重宝していたのですが残念です。

最近、優待廃止の会社も増えてきている気がします。

つい最近もマルハニチロから次回より株主優待廃止の案内がきました。

コロナ禍の中、廃止の流れが続いていくのでしょうか。

 

 

 

 

-株主優待
-, ,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.