子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

お役立ち情報 ライフスタイル

C27セレナ5年目の車検 バッテリー交換を安くすませる方法

更新日:

愛車のC27セレナも早いもので5年目の車検を迎えました。

ディーラで事前に見積もりをしてもらうことで、車検は1泊2日ですみます。

事前見積もりでは、バッテリーが5年経っているので交換したほうがいいと提案されました。

まだエンジンのかかりにくさとかは感じていなかったですが、アイドリングストップ時間がかなり短くなってきた感覚はあったので交換を検討することにしました。

また、タイヤの溝が4.1mmと基準の4mmに近づいているのでそろそろ交換を考えた方がいいとのことでした。

走行距離はコロナもあって遠出が減って年間5000kmも走っていませんね。

またここ1年の平均燃費は11.5km/ℓでした。

この程度の走行距離だとアイドリングストップがバッテリー代をしのぐほど燃費を稼いでいるのかは甚だ疑問ですね。

バッテリーの見積もり

バッテリーとタイヤの見積もりをディーラーでしてもらったところ

・バッテリーは2個(S-95型、K-42型)で7万円ちょっと。

・タイヤはブリジストンで少し値引きしてもらっても8万円ジャストでした。

車検費用にプラスしてさらにバッテリーとタイヤで15万円アップは少々きつい。

そこで、タイヤはもう少し使うことにしてバッテリーはネットで購入したものをディーラーで取り付けてもらうようにお願いしました。

ディーラーでのバッテリーの取り付け工賃は1個あたり1600円、セレナの場合2個なので3200円でした。

古いバッテリーも処分してくれるので楽ちんです。

バッテリーはどこで買うか?

バッテリーはネットショップ(Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場等)で買うのが最安です。

私は品質に定評があるBOSCH(ボッシュ)製のバッテリー2個を購入しました。

ボッシュはDIY用の工具メーカーとしても有名で私も愛用しています。

セレナのバッテリーの型名

■型名
・メインバッテリー: HTP-S-95/130D26L ハイテックプレミアム
・サブバッテリー   :HTP-K-42/60B19L ハイテックプレミアム

大きい方は20kgくらいあってかなり重いです。

価格は私が購入したときはS-95型が16719円、K-42型が7020円でした。

合計するとバッテリー代23739円+工賃3200円26939円

なんとディーラーで購入するより4万円以上も安くできました。

バッテリー交換だけなら昔の車ならDIYで自分でやるのも簡単でしたが、最近のセレナはバッテリー交換時にリセット作業が必要なのでディーラーにお願いした方が安心だと思います。

日頃からお付き合いのあるディーラーにお願いしたら快く交換してくれました。工賃もそれほど高くないと思います。

参考に私が購入したバッテリーをのせておきます。

参考にしてくださいね。

■メインバッテリー

■サブバッテリー

1泊2日で車検も無事終わり洗車もしてもらい綺麗になって帰ってきました。

まだまだこれから十分活躍してくれそうです。

 

-, お役立ち情報, ライフスタイル
-,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.