C27新型セレナの3つの便利な機能を紹介|購入6ヶ月後レビュー、燃費情報

日産C27セレナを購入後6ヶ月たちましたが、いままでの燃費と今でもよく使う3つの便利な機能をレビューします。

ミニバンを検討している方は参考にしてみてください。

燃費

燃費は先々代のC25からは10%程度よくなっている感じはあります。アイドリングストップの差と加速もったりの影響でしょうか。

ガソリンは4回入れました。

■1回目(5月) 12.33km/ℓ (エアコンなし。市街地70%、高速道路30%程度。ECOモードOFF)

■2回目(7月) 10.21km/ℓ (エアコンがんがん。高速なし。市街地のみ。ECOモードOFF)

■3回目(8月) 10.0km/ℓ (エアコンがんがん。高速なし。市街地のみ。ECOモードOFF)

■4回目(9月) 12.4km/ℓ (エアコン70%。市街地60%、高速40%程度。ECOモードON)

私の居住区エリアの運転で、夏の市街地のみでエアコンがんがん、ECOモードOFFの条件だと10km/ℓ程度のようです。発進時ストレスがかからない程度にはアクセル踏んで加速しています。

セレナ便利な機能

4ヶ月乗ってみて便利だと思う機能、よく使う機能を3つ紹介します。

  • プロパイロット
  • ハンズフリーオートスライドドア
  • デュアルバックドア

これから紹介する機能は旧型セレナからの乗り換えると便利さが良く分かります。

プロパイロット

 高速道路を走行中に使用していますが、運転支援目的で使用すれば非常に便利です。首都高など急カーブが続くようなところは不向きですが、高速本線で使用する分には疲労軽減には非常に役に立ちます。

プロパイロットモードはハンドルの操作部で右手で操作できます。

巡航速度を5km単位で設定すると、その速度でレーンをキープしながら自動運転されます。

自分でブレーキをかけたり、走行レーンを買えた場合に一旦プロパイロットモードはオフになります。

大雨などのプロパイロットが働かない条件をしっかり把握しておけば非常に便利な機能だと思います。

日産のHPで注意事項を確認しておきましょう。⇒ プロパイロット注意事項

ハンズフリーオートスライドドア

スライドドア下側に足先を出し入れするだけでスライドドアの開閉ができる機能です。我が家では思ったより使用している機能です。両手で荷物を持っているときに足でスライドドアを開けられます。

日産HPより

小さい子供を抱っこしているときや傘をさして荷物を持っているときなんかも便利かと思います。

足で開けるコツですが、写真では前後に足を出し入れしていますが、ドアの下で足を左右に動かした方がセンサを検知しやすく開閉がスムーズです。

デュアルバックドア

デュアルバックドアは、使用状況に合わせてバックドア(全体)/ハーフバックドア(上側)の2通りで開閉することができます。

デュアルバックドアはセレナの売りの機能ですが、これは他車にはない非常に強い武器になっています。我が家でも8割は開閉が軽いハーフバックドアしか使わなくなりました。通常の荷物の大きさならハーフバックドアで十分だからです。

駐車場で荷物を入れるときにも後ろのスペースを気にする必要がなくなりました。これだけでもセレナにしてよかったと思います。

よろしかったら下記の記事もご覧ください。

・セレナのエクステリア、オプション(フロントプロテクター)について

・純正品以外のおすすめラゲッジマットの選び方

・純正品以外のおすすめフロアマットの選び方

・C27日産セレナ ハイウェイスター レビュー ~エンジン・装備編

 

<スポンサーリンク>

自動車保険は比較で安くなる!


中古車買取査定市場

タイトルとURLをコピーしました