子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

お役立ち情報 ホビー

我が家のブーム 家族麻雀|おすすめの麻雀卓

更新日:

最近の我が家のファミリーブームは「麻雀」です。

 

子供たちが小学生のころよくやったドンジャラも、下の子が中学生になるとほとんどやらなくなりました。

ちょっと寂しさも感じていましたが、今年の正月に帰省した際に親戚と麻雀をしたときに試しに子供に麻雀を教えてみたところ中3の娘が見事に大はまり・・・。

子供は興味があることはすぐに覚えてしまいますね。

1回やっただけで、平和、タンヤオ、三色は覚えてしまいました。

さらにビギナーズラックで2連勝してしまったので、家に帰ってきてからが大変です。

「家でも麻雀やりたい。パイ買って。」

昔あったはずの麻雀牌が引っ越しの際にどこかに行ってしまったようで見つかりません。

一週間たっても娘の麻雀熱が冷めないので麻雀パイを買おうと決心しますが、問題は麻雀卓(テーブル)です。

コタツもありますが、初心者の子供を二人いれると半荘だけで2時間以上かかることもあり、腰痛もちの私は結構つらいです。

そこで、今後家族で長い間楽しめるのならと、少し高価ですが思い切って麻雀用のテーブルを購入しました。

楽天市場でいろいろ見てみると家庭で使いやすそうな麻雀卓が何種類かありますね。

少し悩みましたが最終的に買った折りたたみ式麻雀卓がこれ。

 

購入してから1年以上使用した感想ですが、「買ってよかった!」が正直な感想です。

感じているメリット

・点棒入れが十分な広さがあるので非常に使いやすい
・脚がしっかりしているので大きめの麻雀パイを載せてもびくともしない。
・大きめの麻雀パイにも十分なマットサイズ
・コンパクトでしまいやすい
・腰痛にならない(個人的にはこれが重要)

特に大きな欠点は見つかっていないですが強いてあげるなら、少し重いので女性が移動させるのは少しきついかもしれません。ただ、頑丈さとのトレードオフなので仕方ないかなとも思います。

 

合わせて買った麻雀牌 「アモス マックス」です。

  • 本体重量:3.4kg
  • 牌サイズ(1枚):21×28×16.5mm
  • 牌重量(1枚):16g

少し大きめの牌が欲しかったので、比較的安価で評判がいい「AMOS アモス マックス」にしました。

重さも適度にあり扱いやすいですね。それに字も大きいくみやすいのでおじさんには大助かりです。

 

少し大きめの牌でも十分なマット広さです。

マットと点棒入れの間に隙間が開いているところがあるので、瞬時に点棒を収納できて便利です。

 

麻雀卓を買ってから毎週かかさずにファミリー麻雀を楽しんでいるのでちょっと奮発して正解でした。

麻雀卓で迷っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

■今回購入した折りたたみ式麻雀卓(ぽけっと)

■今回紹介した麻雀牌です

-お役立ち情報, ホビー
-, ,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.