子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

健康 ライフスタイル

人気の室内トランポリンでダイエット!2年経過|耐久性|おすすめメーカー

更新日:

屋内用のトランポリンを買ってから2年経ちました。

三日坊主にもならずにちょこちょこ飛んでます。

我が家では子供に頼まれて買ったんですが、自分達が毎日使っている感じです。

大体毎日3分から10分程度飛んでいます。

↓楽天のeSPORTSさんで購入したトランポリン

また、マンション住まいの母からも頼まれて同じトランポリンを送りました。

今は75歳の父のほうがはまっていて、片足ジャンプ100回を日課として毎日使っているようです。

効果として、バランスがよくなりつまずかなくなったといっているので良かったと思います。

部屋内で手軽にできる運動としてお年寄りの足腰の強化にもお勧めだと思います。

耐久性

70kg以上の大人が使ってどのくらい持つのか気になる耐久性ですが、今のところ2年経過した地点では問題ありません。

やはり8本脚は安心感があります。この1年家族の誰かしらが毎日使っている状態でした。

屋内用のトランポリンを選ぶ場合は耐荷重100kg以上のものを選んだ方が無難かもしれません。

1年以上経過しましたがまだどこも壊れていません。少しきしむ音が大きくなってきたかもしれません。

でもまだまだ問題なく使えそうです。引き続き活躍してもらいます。

 

飛び方

飛び方はYOUTUBEにもいろいろな飛び方のバリエーションがアップされているので参考になりますよ。

●参考動画1(基本)

●参考動画2(応用)

●参考動画3(応用)

私は少し慣れてきたので片足飛びやスキーのモーグルをイメージして両足をそろえて飛んだり少しバリエーションを増やしています。

最近の日課は片足ジャンプ100回ずつ。結構最初はふくらはぎ痛など脚に来ますがすぐ慣れてできるようになります。

ダイエット効果

10分で2kmのランニング効果とうたわれていますが、軽く飛んでいるだけなのでそこまでの疲労感はないです。きつかったのは最初の2,3日でした。その後はすぐなれてきます。

さて肝心のダイエット効果ですが始めて1ヶ月後の成果を測定してみました。

ちゃんとまじめにやればダイエット効果はでそうです。(当たり前か)

■ウエスト

1月13日 85.5cm ⇒ 2月20日 84.5cm(-1cm)

■体重

1月9日 74.2kg ⇒  2月20日 72.5kg(-1.7kg)

ダイエットではないですが、意外な効果がありました。毎週バレーボールをやっているのですが、年のせいかジャンプするときのひざの痛みに悩まされていましたが、最近なぜか調子いいです。

トランポリンで膝周りとふくらはぎの筋肉が強化されたのかもと考えています。もう少し様子を見てみたいと思います。

現在使用しているトランポリンや一緒に検討したトランポリンは下記のサイトで詳細が確認できます。気になったらチェックしてみてくださいね。

人気のトランポリンは時々売り切れのことがあるようなので、定期的にチェックしてみてください。

あとトランポリンと一緒にフロアマットも用意したほうが騒音は低減されますよ。

■関連記事

⇒トランポリンでダイエット開始|正月太り解消

 

■人気のトランポリン

■トランポリン用フロアマット

 

 

-健康, ライフスタイル
-,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.