子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

株主優待

キヤノンの株主優待のカレンダーが到着

投稿日:

キヤノンから株主優待のカレンダーが到着しました。

キヤノンは株主優待を実施していないと思っていたのでサプライズ的な感じがありました。

中に入っていたチラシによると100株以上で3年間保有しているとカレンダーがもらえるようです。

隠れ株主優待でしょうか。

さて、カレンダーをめくってみると世界遺産のすばらしい景色のカレンダーでさすがカメラのキヤノンを想像させるいいカレンダーに仕上がっています。

キヤノンの近況は?

株価は新型コロナ以降さえないですね。

さらに配当も昨年の半分に減配されました。

配当利回り:3.92%

それでも4%程度は維持しており高配当といえますね。

 

さて、目下新型コロナの影響で、オフィス向け複写機の低迷、イベント、旅行控えによるカメラの更なる低迷により業績はよくありません。

ただ、在宅勤務(テレワーク)の広がりによりインクジェットプリンターが絶好調。ネットワークカメラや医療機器が今後成長していくと思われるので、業績的に今が底とも考えられます。

当面今年以上の配当は維持されると見て保有継続方針でいきたいと思います。

 

それでは楽しい優待生活を。

 

株主優待をもらうには?おすすめNISA/ジュニアNISA向けの証券会社

下記リンクにNISAやジュニアNISAおすすめのネット証券会社を比較しています。

ご参考にしてくださいね。

⇒ 【初めてのNISA/ジュニアNISA】おすすめネット証券会社を比較

マネックス証券

松井証券
松井証券

楽天証券

-株主優待
-

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.