子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

大学受験

【大学受験】物理で苦戦中 基礎からやり直し

投稿日:

この前高校に入学したと思ったら、早いもので娘も高3の受験生だ。

ここ2年ほどの学生はコロナで本当にかわいそうだと思います。

子供の学校でも修学旅行や体育祭は中止。部活の大会も予定より大幅に少ない状態で引退を迎えた。

消化不良の分はぜひとも大学で取り戻したいと話している。

さて、本人は第一希望の大学も決まり勉強時間も増えているが、模擬テストの成績が今一伸び悩んでいるようだ。

特に前回の物理の偏差値40周辺で非常にまずい状態。

完全にやる気をなくしている。

本来ならば王道の問題集の「良問の風」や「重要問題集」を進めたいところだが、一旦立ち止まって基礎からやり直すことにした。

化学のほうがスコアがいいので、そちらに絞る手もあるが、第一希望の大学は物理と化学の両方があるのでまだあきらめたくないとのこと。

そこで始めた問題集が、

大学入試 全レベル問題集 物理 1 基礎レベル

とにかく短期間で基礎固め。急がば回れを信じて!

実は今年から河合塾マナビスに通っている。

昨年苦手だった英語だけ映像授業をとっているが少しずつ英語の成績は上がってきている。

最初はZ会の通信教育をやっていたが、やはり家だけでは集中力が続かないようで1年でやめてしまったが、マナビスは自習室が使えるのでその面でも役立っている。

また、こちらがやりたい科目以外、特に受講を勧めてこないので自分のペースで進められている。

現役生は夏休みから秋にかけて大幅に力がつくのでこれから期待しましょう。

 

-大学受験
-

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.