子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

大学受験

高校の入学式|大学受験に向けて

投稿日:

今日は子供の高校の入学式でした。

最近の朝晩の冷え込みのおかげで桜が満開の中での入学式になりました。

縁あって二人の子供は同じ中堅レベルの中高一貫校に通っています。(高1と中2)

この前中学に入学したばかりだと思っていたのにあっという間に高校生です。子供の成長は早いものですね。

これからの3年間は一番楽しい時期かもしれません。密度の濃い時間にして欲しいですね。

 

さて、上の子が大学受験をする2021年度(2022年)には大学入試が今までと変わっているようです。

現行のセンター試験に代わって2020年度からスタートするのが「大学入学共通テスト」(共通テスト)です。

現在のセンター試験からの変更点として、これまでのセンター試験になかった記述式問題の導入と、英語では4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価されるようです。

我々の時代の受験対策などほとんど役に立たないと思うので、少し情報収集しながら、ときどき親から目線で備忘録を書いていこうと思います。

親の勝手な希望はやはり本人が行きたい大学に現役で合格して欲しいというのが正直なところです。

■プロフィール

長女(愛称ミニー。高1)

中1のときはあまり勉強しなかったが、中学2年くらいから先生と友達に恵まれて自分で勉強するようになってきた。中3で成績が急に向上してきた。

行きたい大学も出てきたようだ。

長男(愛称ミッキー。中2)

のんびり屋で自分からはほとんど勉強しない。中学入学時も合格すれすれでしたが、成績は一年経っても下位で安定。

今のままでは現役で大学合格は夢のまた夢。

部活だけは休まずにがんばっているが、なかなか勉強のやる気スイッチが入らなくて困ったものです。

これからの変わり身に期待したい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-大学受験
-

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.