子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

お役立ち情報

家族の新型コロナワクチン1回目接種完了 ファイザーの副反応

投稿日:

緊急事態宣言が発出されても終わりが見えないコロナウイルスですが、昨日で家族の新型コロナワクチンの1回目の接種が終わりました。

妻と子供は自治体の指定会場、自分はまだ1ヶ月以上自治体接種の順番が回ってこないので、

かかりつけの病院に直接電話して空きがでたところに入れてもらいました。

備忘録がてらに家族の1回目のワクチンの副反応をまとめておきます。

ワクチンはファイザー製とモデルナ製がありますが、今回接種したのはファイザー製です。

■本人(50代)

接種後6時間後から肩に痛みを感じ始める。

接種後12時間後くらいが痛みのピーク。

翌日は痛みはまだあるがピークは超えた感じ。

発熱、体のだるさ等他の症状はなし。

周りの人の情報などで若い人や2回目の副反応がきついと聞いていたので、

1回目としてはほぼ想定どおりの副反応かなと思います。

念のため、週末は筋トレ等の激しい運動は控えておこうと思います。

■妻(40代後半)

翌日接種したほうの肩に痛みあり。水平より上にあげると痛みが強くなる。

翌日の午前中に畑で草取りしていたら気分が悪くなり、午後は布団で休んでいた。

発熱はなし。

暑さのせいかもしれないが、接種の影響もあったかもしれない。

2日目にはほぼ回復。

■長女(高校生)

妻と同様、翌日に肩に痛みあり。

少し頭がぼぉーとする感じがあり、受験勉強が集中できないといっていた。

発熱はなし。

2日目にはほぼ回復

■長男(高校生)

翌日、肩に痛みあり。

発熱等他の症状はなし。

2日目にはほぼ回復。

 

ワクチン2回目は1回目より副反応がきついと聞くので少し気になります。

でも、実際新型コロナ肺炎になってしまって、後遺症と天秤にかけるとやはり今は予防接種をするしかないかぁと言う結論になっています。

子供の高校でも8月の部活動は中止になり、8月後半から始まる授業もオンライン授業になるようです。

家族旅行も自粛、実家への帰省も延期、部活動もなしで今年の夏休みも特にイベントもなく終わってしまいそうです。

早く新型コロナが終息することを祈るばかりです。

 

 

-お役立ち情報
-,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.