子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

ふるさと納税 お役立ち情報

ふるさと納税や株でe-Tax確定申告|あわてないために

更新日:

2月になると確定申告について話題になることも増えてきますが、今年の確定申告期間は、2019年2月18日(月)~3月15日(金)です。

株の譲渡損益ふるさと納税で始めて確定申告が必要な方は、直前であわてないようにあらかじめ準備をしておいたほうがいいです。

私は昨年例年通りe-Taxで確定申告しようとしたところ締め切り直前に電子証明書の期限が切れていることに気づき、結局e-TAXで確定申告できず、仕方なく直接税務署に申告しにいきました。(マイナンバーカードも持っていませんでした)

今年は少し余裕を持って確定申告をする予定です。

e-TAX失敗談は過去の記事をご覧ください。

ふるさと納税で確定申告しました|電子証明書の期限切れでE-TAX使えず

なお今年1月より、e-TAXで確定申告を行う場合、2つの方法でe-TAXが利用可能となりましたので便利になりました。

 

1.マイナンバーカード方式による申請

マイナンバー(個人番号)カードとICカードリーダーライターがあれば、事前準備として必要だった電子証明書の登録をすることなく申請が可能です。

2.ID・パスワード方式による申請

所轄の税務署に本人確認書類を持参して、確定申告前にID・パスワードを発行してもらうことで、パソコンだけでなく、スマートファンからも申請が可能です。この方式ですと、マイナンバーカードとICカードリーダーライターは不要です。

今年はマイナンバーカードを取得したのでマイナンバーカード方式で確定申告する予定です。

ふるさと納税等で始めてe-TAXで確定申告をする場合、入力事項等戸惑うと思いますので1冊本を購入しておくと便利です。

私は下記の本を持っていますが入力方法が分かりやすく書かれていて初心者にもおすすめです。

▼おすすめ確定申告の本

▼おすすめマイナンバーカード対応ICカードリーダー(NTTコミュニケーションズ)

↓お時間がありましたらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ふるさと納税, お役立ち情報
-,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.