子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

ふるさと納税

ふるさと納税で確定申告しました|電子証明書の期限切れでE-TAX使えず

更新日:

ふるさと納税分の確定申告をしました。

ふるさと納税をされた方は忘れずに確定申告するようにしましょう。国の所得税と自治体の住民税が寄付金控除により税金が還付ないし減額されます。

最近はE-TAXで確定申告していますが、今年もE-TAXで申告しようとしたらなんと電子証明書の有効期限が切れていました。

会社も休めないしちょっとあせる。また、私の自治体では電子証明書の新たな発行に個人番号カードが必要らしい。

残念ながら、まだ通知カードしかなく個人番号カードを発行していなかったので、今から発行していたら確定申告期限に間に合いそうにない。

ということでたまたま日曜日が開庁している日があったので久々に税務署に赴きました。(もちろん郵送でも可能です)

国税庁の確定申告書等作成コーナーで源泉徴収票の記載事項と寄付金控除の項目(ふるさと納税)を入力して、印刷したものと「源泉徴収票の原本」とふるさと納税の「寄附金受領証明書」を提出します。(免許証や通知カードなど身分証明できる書類も必要)

税務署は納税の相談窓口は1時間待ちと張り紙がありましたが、提出する窓口は15分くらいの待ち時間ですみました。最近はE-TAXでの納税が増えているのでしょうか。

次回までに忘れずに個人番号カードを発行して、電子証明書を発行してもらわないと・・・。

やはりE-TAXが楽でいいです。

これからE-TAXで確定申告を考えている方は電子証明書の有効期限を早めに確認してみてくださいね。

 

 

 

-ふるさと納税
-, , , ,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.