子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

お役立ち情報

ゴルフコンペ幹事備忘録|おすすめ景品、ウケた景品|景品の選び方|参加賞はどうする? 

投稿日:

前回の会社のゴルフコンペで見事ブービーになってしまい幹事をやるはめに。やっと、コンペが終わって幹事から開放されました。

幹事で一番大変だったのがやはり景品選びです。もらう側は気が楽ですが、いざ選ぶとなるとやっぱり気を使うし大変ですね。

またそのうち幹事になりそう(今度はぜひ優勝で???)なので備忘録として残しておこうと思います。もし、初めて幹事をされる方がいましたら参考になれば幸いです。

幸い今回は20-30人程度の小規模のコンペでしたが、それでも準備する景品は次のように沢山ありますね。

優勝/2位/3位/飛賞(5位単位)/ブービー/ブービーメーカー/ドラコン/ニアピン/特別賞/参加賞など

景品予算は参加費と罰金合わせて一人1500円位でした。

一番困ったのが景品を買いに行く時間がないこと。

1度近くのゴルフ5に行ってみたけど、小規模のゴルフコンペの景品にできそうなものはあまりなかったので、結局ほとんどネットショップを利用することになりました。

成績上位者へのおすすめ景品「カタログギフト」

小規模のコンペだと優勝者への予算も5000~10000円程度、2位でも3000円~5000円程度だと思います。

景品を選ぶ基準として、幹事常連者から「自分がもらってうれしいものを選べばいいよ」とアドバイスされましたが、まさにそのとおりだと思います。

悩んだときのおすすめは定番ですが「カタログギフト」。困ったらこれを選んでおけば失敗は少ないと思います。

額面の金額のバリエーションも豊富で予算に応じて選ぶことができます。

「カタログギフト」をオススメする3つ理由

カタログギフトをおすすめする理由として3つあげます。

  • 優勝者が、独身者でもファミリー層でも自由に商品が選べる
  • ネットショップで定価よりも安く買える
  • 持って帰るのが楽

最近は結婚披露宴の引き出物でもカタログギフトが多いですね。それだけもらって困る人は少ないと思います。金額も予算に合わせて選べますね。

また、ネットショップだと2割、3割引きで買えることも多いので幹事さんとしてありがたい。

カタログギフト以外では、「商品券」や「グルメギフト」も当然ありだと思います。

ただ、優勝者に「商品券」は少し味気ないと考える人もいるかと思う。私もそう感じましたので。むしろ500円単位で金額が調整できるので3位やとび賞で使いやすい。でも予算がさらに少なければ「商品券」が上位に浮上するかな。

「グルメギフト」ももらってうれしいですが、カタログギフトの商品に食べ物も結構あるので兼用できるかなと思います。

 

1000円位のおすすめ景品は?おもしろゴルフ景品

飛び賞やニアピン賞向けではちょっと遊び心もあったほうが楽しめますね。比較的ウケがよかったものをあげておきます。

■ピンそば

名前のとおりニアピン賞として用意しました。我がコンペではたびたび登場するお約束景品です。

 

■華麗なるゴルフ

こちらもニアピン賞に用意。

■すいません、またゴルフに行ってきました。

困ったときの景品に万能に使えます。

■ゴルフうめ~

ニアピンか上位の飛び賞あたりにどうでしょうか。下位者に渡すといやみで逆にうけるかな。

■ゴルフが恋人

ネーミングが面白い。「白い恋人」のパロディーか。でも奥さん怒るかな。

 

■ビール6本セット

1000円からは少し足が出ますが、プレモル6本セットや地ビール6本セットなんかも飲む人が多いコンペではおすすめです。

参加賞はどうする?

今回のコンペは結構初心者も多く、初心者にはこれからもどんどんコンペに参加してほしいので景品は上位総取りでなく下位にも景品、参加賞を準備しました。

予算の都合で順位によって参加賞も何種類か用意しましたが、スターバックスの「オリガミコーヒー」や「プレミアムうまい棒」はウケが良かったです。

 

■スターバックス オリガミ® パーソナルドリップ® コーヒー アソートセット 380円

ライトノート ブレンド®/ パイクプレイス® ロースト / カフェ ベロナの3つのローストレベルが楽しめる。

スターバックスのお手ごろ価格のコーヒーです。

「スターバックス...」の画像検索結果

■プレミアムうまい棒

うまい棒の高級版。といっても1本20円くらい。スーパーではあまり売っていないのでプレミアム感あり。

 

また、ブービーメーカーにはお約束のトイレッスンペーパーなんかはいかがでしょう。

■トイレッスンペーパー

パッティング編やアプローチ編、バンカー編などがあるおもしろトイレットペーパー。完全なウケ狙いです。

 

その他の準備

始球式用のゴルフボールやドラコン、ニアピンの旗、景品シールなどは忘れがちなので必要に応じて準備しておきましょう。

 

 

景品は探せばいろいろ面白いものが見つかりますが、悩めば悩めむほど決まらないものです。7割くらいは定番で割り切って決めてしまって、残りで少し自分らしさを出せれば気が楽になるのではないでしょうか。

幹事に皆様のご健闘をお祈りいたします。

 

<スポンサーサイト>
幹事必見!ゴルフコンペも楽天GORAで簡単予約




-お役立ち情報
-,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.