子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

健康 お役立ち情報 ライフスタイル

ヨーグルトメーカーで明治プロビオヨーグルトPA-3を増やす

更新日:

先日アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買ってから、ヨーグルト、甘酒を毎日フル稼働で作っています。

R-1ヨーグルトLG-21をよく増やしていますが、尿酸値の上昇抑制効果があるといわれる明治プロビオヨーグルトPA-3も定期的に増やして食べています。

明治乳業のHPの説明によるとPA-3乳酸菌は食後の尿酸値の上昇を抑制する効果があるようだ。

 

 

最近尿酸値が高めなので、PA-3も定期的に食べています。

このPA-3もヨーグルトメーカーで増やしてみることにします。

★用意するもの

  • 牛乳1リットル(成分無調整)
  • ヨーグルト(ドリンクタイプの方がかき混ぜるのが楽です)
  • 砂糖(好みで。我が家は入れていません)

★作り方

1.牛乳を電子レンジで温める。(600W、3分程度)。爆発しないので安心してください。牛乳を40度位に温めたほうが醗酵がスムーズに行くようです。

2.牛乳からヨーグルトを入れる分だけ減らしてからPA-3ヨーグルトを加えます。

3.中身を混ぜる。混ぜるときに雑菌繁殖防止のため牛乳パックの口部分に手を触れないようにしましょう。

 

4.ヨーグルトメーカーにセットしたら、牛乳パックの口にキャップをして40℃で8時間保温します。

 

出来上がりはLG-21と同じようにしっかりとしたおいしいヨーグルトになりましたよ。

(プリン体と戦う乳酸菌がどのくらい増えているのかはわかりませんが・・・)

温度、時間はできあがりの好みで調整するといいかもしれません。温度調整ができる本機種はもってこいです。

(温度は42度くらいまで上げても問題ないと思います

<関連記事>

R-1ヨーグルトの増やし方の記事はこちら

ヨーグルトメーカーを使った甘酒の作り方の記事はこちら

それではまた。

 

-健康, お役立ち情報, ライフスタイル
-, ,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.