子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

ライフスタイル

C27日産セレナ ハイウェイスター レビュー ~エンジン・装備編

更新日:

4月にC27セレナ ハイウェイスターが納車されました。

今回はエンジン、装備についてレビューします。前車がC25型セレナなので主観の基準がセレナになっていますがご了承ください。

エクステリア編(フロントプロテクターなど)のレビューはこちら

エンジン性能

数々のレビューで、出だしがもっさりしているという評価が多く心配していました。
実際乗った感じですが、これはみなさんのレビュー通りだと思います。
もともと急加速する運転はしない方ですが、それでもC25と同じようなアクセルの踏み込み加減でもC25よりも反応が遅くもたつき感を感じます。特に幹線道路だと前の車に間をあけられてしまいます。(50kmまで特にもっさり感あります)
燃費を向上させるために意識してエンジンチューニングをしたのかもしれませんが2世代前のセレナから進化を感じないので個人的にはマイナスポイントです。
ECOモードも試してみましたが、大きな違いは感じられないです。

街中ではそんなに問題ないかもしれませんが、幹線道路ではC25よりはアクセルを踏み込んで対応しています。

慣れれば問題ないのかもしれまんのでもう少し意識して運転し最適なアクセルワークを見つけたいと思います。
巡航速度に達してからは問題ありません。エンジンの静粛性もあがっていると思います。
アイドリングストップからの再始動も静かで違和感がありません。

装備

9インチナビ+後席モニター+ETC2.0ユニット+ドライブレコーダー

このディーラオプションの4点セットで買うと割引になりますので検討の価値ありです。

ディーラーオプションのナビは7インチと9インチがあります。

今回は9インチのMM516D-Lを選択。画面が大きく見やすくなりました。

後席モニターは子供が退屈しないためにつけてみました。活用するかはこれからですね。

ETC2.0も5年後を見据えて選択しましたが、これは通常のETCでもよかったかもしれません。

ドライブレコーダーは後付けも考えましたが、ナビなどと4点セットにするとかなりお得につけられるのでディーラーオプションを選択しました。

ドライブレコーダーはカタログ搭載モデルよりも新しくなっていますのでドライブレコーダを検討されている方は、市販品と比較してみることをオススメします。(純正で問題ないと思っています)

オートデュアルエアコン

注意が必要なのがエアコンです。C27ではデュアルエアコンがオプションになっています。C25のハイウェイスターは標準装備だったので、デュアルエアコンが必要な場合は寒冷地仕様(もしくは4WD)を選ぶ必要があります。

我が家では子供が後席で寒くてよく暖房をつけていたので寒冷地仕様を選びました。

ディーラーさんが教えてくれない場合があるかもしれないので注意が必要です。

(危なく付け忘れて子供たちに怒られるところでした)

バックビューモニター

車の後ろがしっかり確認できるので我が家には必需品。ナビに映るので便利です。その代わりアラウンドビューモニターは2万円弱するオプションケーブルをつけないとナビに映せないそうなのでつけませんでした。

試乗車ではインパネ内のモニタに表示されていましたが、正直小さくて見にくかったです。
アラウンドビューモニターを検討されている方は試乗車で確認されることをおすすめします。

デュアルバックドア

妻にはこれが一番好評かもしれません。いちいち重いバックドアを全開にする必要がなくなり後ろからでも荷物の出し入れが簡単になりました。
通常の買い物ではハーフバックドアで十分です。

何よりドアが軽いのがいいですね。

また、全開するには車の後ろにスペースが必要でしたが、ハーフバックドアで開けるときは従来の2/3くらいのスペースですみます。


ハンズフリーオートスライドドア

私が気に入っている機能です。両手がふさがっていても足でスライドドアを開けることができる機能です。
買い物で両手がふさがっている場合などに足で開けられるので便利です。
買う前は子供も抱っこする年でもないし必要ない機能かなと思いましたが、使って便利さを体感しました。

日産HPより

キャップレス給油

個人的には下記のように気を使う必要があるので従来のキャップありのままでよかったと思います。
日産にはもう少し使い勝手の改善を要望したい。

給油口のキャップが無くなり、キャップを回さないから手が汚れないという触れ込みですが、給油にちょっとコツが必要ですノズルを9時の方向に傾けて給油するとスムーズに行きます。

私も始めて給油をしようとノズルを差し込みレバーを握るとすぐに止まってしまいました。(満タン検知が作動?)

それから、満タンで自動停止後にノズルを浅く入れて継ぎ足し給油するのは溢れるの絶対にやらないでください。

ノズルを浅くいれると溢れ防止の弁がしまるのでその状態でノズルを引くとガソリンが弁で跳ね返って溢れるそうです。

USBポート(オプション)

後席にもUSBポートがあると携帯の充電に便利です。

今回は気になった装備についてレビューしました。
感じ方に個人差はあると思いますが、検討されている方の参考になれば幸いです。

<関連記事>

プロパイロット機能を試したレビュー

純正以外のおすすめフロアマットの選び方

純正以外のおすすめラゲッジマットの選び方

セレナ購入6ヵ月後のレビュー。便利な3つの機能と燃費を紹介

 

<スポンサーリンク>

中古車買取査定市場

楽天 保険一括見積もり

-, ライフスタイル
-, , ,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.