8月株主優待銘柄 吉野家のセーフガード発動後の株価の影響は?

株主優待

こんにちは。

ここ2日間でかなり日経平均は下落しましたね。せっかくの夏休みなので少しがっかりしているところです。円ドルも109円を切るところまで円高が進行してきました。

さて、先日のニュースで、政府の緊急輸入制限(セーフガード)の発動により、米国産の冷凍牛肉に対する関税が8月から引き上げられることが報じられましたが、特に牛丼チェーンの「吉野家」と「松屋」は、牛丼に使用する牛肉は米国産が多数を埋めているため株価への影響が懸念されました。

私も優待銘柄として「吉野家」「すき家(ゼンショー)」の株を持っているので気になっています。

■吉野家の株価の影響(時系列)

日付 終値
2017年8月10日 1,978
2017年8月9日 1,957
2017年8月8日 1,968
2017年8月7日 1,969
2017年8月4日 1,966
2017年8月3日 1,939
2017年8月2日 1,910
2017年8月1日 1,898
2017年7月31日 1,865
2017年7月28日 1,870
2017年7月27日 1,861
2017年7月26日 1,910
2017年7月25日 1,942

セーフガードの発表前後で株価が下がりましたが、現在は落ち着いてきました。むしろ円安傾向や8月の株主優待取り狙いのためか日経平均が軟調の中でもがんばっています。

■松屋の株価(時系列)

日付 終値
2017年8月10日 4,260
2017年8月9日 4,245
2017年8月8日 4,300
2017年8月7日 4,320
2017年8月4日 4,250
2017年8月3日 4,215
2017年8月2日 4,195
2017年8月1日 4,155
2017年7月31日 4,180
2017年7月28日 4,210
2017年7月27日 4,190
2017年7月26日 4,210

松屋も吉野家と同じような傾向を示しています。

このように今のところ牛肉のセーフガードの影響は一時的といえそうで一安心です。

■吉野家の優待内容(8月、2月)

100株以上 300円券 10枚
1,000株以上 300円券 20枚
2,000株以上 300円券 40枚

配当利回り:1.1%

優待利回り:3.0%

合計利回り:4.1%

合計利回りは4%を超えています。外食銘柄では高い利回りのほうですね。

それではまた。

 



タイトルとURLをコピーしました