子育てサラリーマン世代の株主優待作戦

子育てサラリーマン世代の株主投資ブログです。家族が喜ぶ株主優待、高配当銘柄狙いです。時には趣味の話題も。

株式投資

本日配当権利取り最終日ですが、東海汽船と船井総研ホールディングスを売却

更新日:

本日は6月、12月期決算企業の配当権利付き最終売買日でしたね。

今日は配当権利がある銘柄でしたが配当権利取りしないでいくつか利益確定売りしました。

◆本日の売却銘柄

①東海汽船 1000株

売り:212円

買い:190円

利益:22000円

東海汽船は伊豆七島への航路の運航をしている会社ですが、株価は比較的分かりやすい銘柄です。権利取りの6月と12月が高く、7月8月が比較的安い傾向があります。

私は優待権利取り分と売却利益分を分けて運用しています。大きく動く銘柄ではないですが利益が出しやすい銘柄だと思います

 

②船井総研ホールディングス 100株

売り:3010円

買い:425円

利益:258500円

先日に続き本日も100株分利益確定売りしました。こちらは3010円で指値をいれていたら運よく引っかかったという感じです。

権利落ちで明日以降少し下がると思っていますが、大きく下げる時期がきたら買戻しを検討したいと思います。

明日以降は次の優待権利を狙って検討したいと思います。

<指標>

PER:38.01倍、PBR5.09倍、配当利回り:1.33%

上記のように各指標に少し割高感を感じ始めていたのも売りを検討した理由です。

 

市場はタカタの民事再生法申請や、東芝の2部降格の話題などで騒がしいですが、あくまで高配当銘柄と魅力的な優待銘柄の発掘に努めたいと思います。

 

それではまた。

-株式投資
-,

Copyright© 子育てサラリーマン世代の株主優待作戦 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.